今日のオムライス

アラフォーが声を大にしてつぶやく

英語が聞こえる耳を持つ!

ブログ冒頭の記事で、わたしは高校時代、アメリカへ留学していたと書きました。

 

その留学の経緯については後日改めて記事を書こうと思いますが、実はわたしが留学できたのは、留学する【前に】英語がある程度理解できたからなんです。

平たく言うと、耳が良かった、んですけど、なぜ海外に行ったこともない、身近に外人が1人もいないわたしが英語を聞き分けられる耳を持っていたのか?

 

英会話に通っていた!

 

なんて身も蓋もない話では当然ありません。

さてみなさん、なんだと思いますか?

 

答えは…

【ハリウッド映画を死ぬほど観ていた】

んです。

 

「映画を観てたら英語が分かるようになる」

なんて話は、実はチョイチョイ言われていることですが、正直、誰も信じていないような気がします。

実際「どうやったら英語が分かるようになる?」なんて質問をよく受けるたびに必ず「好きな映画を死ぬほど観なよ」ってアドバイスしてますが、誰1人やってないんですもん。

 

なんで信じないかなー?笑

 

英語ができない人って、英語は勉強でのみ習得できると思っている気がします。

いわゆる、机の前に座ってガリガリとやる、あのお勉強。

それか、留学。

このイメージが定着してるから、カウチポテトで英語が分かるようになるなんて信じないんでしょうね。

 

でも勉強しなくていいんですから、逆に気軽に「やってみよう!」とは思いませんか??

 

ここからは、わたしが実際にやっていた英語が理解できるようになる映画鑑賞法を伝授します。

英語ができるようになりたいみなさん、このページ、ブックマークです!笑

 

 

まずは1ヶ月くらい、ハリウッド映画を中心に気になる映画を片っ端から観てみましょう!

もうなんでもいいです、アニメでも恋愛モノでも、ホラーでも、なんでも!

とにかく、ネイティヴの英語が聞ける映画を観る。

気になってた映画、1度劇場で観たけどもう1回観たい映画、なんでもいいです!

なんなら、あみだクジで決めてもいいです(笑)

ただ注意したいのは、絶対に吹き替えではなく英語で見てくださいね。

そして字幕は必ず日本語で。

 

※ 手軽にオンデマンドで映画を観るならコレ↓

 

 

その中から、何度でも観れるくらい好きな映画を1本決めましょう!

1本に絞れなかったら、5本くらいあってもいいです。

そうしたら、その作品をストーリー展開が暗記できるくらいまで観ましょう。

 

※ スキマ時間で映画を観るならやっぱコレ↓

 

 

ここからが本番です!

映画の内容がすでに頭に入っているので、今度は字幕ナシで観ましょう。

初めの頃は言ってることなんか理解できないかもしれませんが、頭に叩き込んだストーリー展開を思い出しながら観てください。

そのうち、この英語のコトバはこう日本語に訳されてたな、ってのが分かるようになってきます。

そうなれば、ゴールはすぐそこです!

 

 

映画のセリフと日本語訳がほぼ一致したら、1番の難関のクリアです!

次は可能なら字幕を英語に切り替えて、目から英語を入れていきましょう。

そうすることで、リーディングのチカラも鍛えられます。

ホントは書けた方がいいんですけど、少なくとも「読めるけど書けない」くらいにはなれます!笑

 

 

ここまできたらあとは同じことを繰り返すだけです!

別の映画で①~④をやってみましょう!

でも今度は③の部分の攻略に時間がかからないと思います。

あとは数をこなしていけば自然と英語が耳に入ってきて、相手が何を言っているのか分かるようになりますよ!

 

騙されたと思って!

でも騙してないのでやってみてください!

 

ちなみに、みなさんすごーく疑問に思ってるのでは?

「ここまで来るのに何年かかるのか?」

って。

 

お答えします!

わたしは1年もかかりませんでした!!!!

 

わたしは高校2年の進級時に有料の映画専門チャンネルに加入して、留学決めたのは同じ年、高校2年の冬休みですから!

なんと、たったの8ヶ月です!!

  

わたしはこれを英語の勉強と思わず、ただ本当の映画オタクとしてやっていました。

まさか大好きな映画を観てた副産物で英語が手に取るように分かるようになるなんて、夢にも思ってなかったですけど!笑

 

語学はホント、【習うより慣れろ】の世界。

英語が分かる分からないは、どれだけ英語に接していたか、その差だけです。

モチロン、接し方はガリガリと机に向かって勉強でもいいですし、ポテチ食べながらカウチで映画観ててもいいんです。

 

さぁ、あなたならどちらを選びますか???

 

 

 

 

いまはDVDとかBlu-rayとか、本当に便利ですよね。

字幕選べたり言語選べたり。

わたしが高校生のときはネットなんてモノなかったですからね。

我が家はWOWOWに加入してたんで、映画を片っ端から録画して何度も観ていました。

でも字幕が消せないんで、テレビの下に紙を貼ってましたけど(笑)

 

何度観てもいい!永久保存版!

みたいな映画が決まったら、新品でも中古でも、手元に置いて何度でも観るのがいいかもしれませんね!

 

ここまでわたし流の「英語が分かるようになる」方法をお伝えしました。

いかがでしたか?

騙された!と思って1度やってみてください。

こんな簡単に英語が分かるようになる方法なんて、他にないんですから!

 

ですが。

みなさん、お気付きですか?

映画では【英語が理解できるようになる】だけなんです。

すなわち、受動的なことだけ。

そりゃそうです、座って映画観てるだけですから(笑)

なんにも能動的なことしてないですもん、当然です。

 

でもモチロン、これが第1ステップです。

相手の言ってることが理解できなくては、何も始まりません。

 

しかし言語って、受動と能動の両方ができて初めて【できる】って言えるモノなんです。

では次回、英語がしゃべれるようになる方法、を伝授しますね。